気になる隣の”働き女子”紹介|オンラインのお花屋さんしほさん


ちょっと気になる隣の「働き女子」のお仕事。

GAACALユーザーさんの中から本日はお花のお仕事をされているしほさんのお仕事をご紹介します。

本日の働き女子のご紹介
オンラインのお花屋さん&フラワー鑑定士 しほ さん

▼Instagram
https://www.instagram.com/shiho_flowerlife/




しほさんのお花のお仕事について教えてください。



お花で心を整える」をモットーに、⁡その人の想いや性格にピッタリのお花を⁡
心理効果を元にセレクトして⁡花束やアレンジメントを制作&配送したり、お花のレッスンを定期的に開催したりしています。

その他にも人間関係やパートナーシップ、将来や方向性に⁡迷っている方の背中を押す「フラワーカードセッション」を行っています。⁡


お花のお仕事を始めたきっかけを教えてください。



もともとお花は好きだったのですが⁡一人目を流産したときに、毎日が絶望でした。⁡

自分を責めて、なにも手がつかなくなっていたときに、夫が「なくなった赤ちゃんのために、花を飾ろう」と言ってくれて。⁡そのときに、お花に救われました。⁡お花は、なにも考えられないときにも、⁡そっと寄り添ってくれて、癒されたんです。⁡

やっと亡くなった赤ちゃんのことを受け入れることができて、前を向けるようになりました。⁡

そんな経験から、たくさんの人にもお花に癒されて、前向きになってほしい、
笑顔をふやしたい!⁡と思って活動を始めました。⁡


お仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?



「お花で心を整える」をモットーにしてるので、⁡やっぱり、お花で癒された!元気がでた!⁡といってもらえるのがすごく嬉しいです!⁡

花束やアレンジメントを誕生日や結婚記念日などの贈り物にご注文いただくことが多いんです。

そんなときには想いを伺って、その人の想いにあったお花をセレクトしてます。
「しほさんに頼んでよかった!」と
言ってもらえたときは、飛んで喜んでます(笑)⁡


また、フラワーカードセッションでも、「自分の気持ちを見つめ直せた!すごくしっくりきた!」とか「しほさんに話したら、スッキリして次にむけてがんばります!」といっていただけて、⁡「お花で心を整える」が実感できています。⁡


お仕事で大変さを感じるのはどんな時ですか?


大変なのは、お花を選ぶときに、その方がほしいと思ったお花が季節柄出回ってないときです。そんなときは、代わりにこんな心理効果のあるお花がありますよ!と提案させていただいてます。⁡

あとは、お花は生きてるので、お客様のお手元に届くときに新鮮か、とか虫がいないか、は細心の注意を払っていますが、お客様の手元に届くまでは内心不安です。⁡

フラワーカードセッションは、オンラインで一対一でやるのですが、息子が起きてたりするとてんやわんや。息子を寝かしつけてからの22:00~23:00でやらせてもらうことが多いです。⁡

使っているお仕事バッグについて教えてください。


イヤイヤ期真っ只中の二歳の男の子がいるので、⁡いつでもフットワーク軽く動けるように、無印良品のリュックです。ポケットが多いのと肩が痛くならなくて軽量なので、使いやすいんです。⁡


お仕事バッグには何を入れていますか?

色々学ぶのが好きなので、いつでもアウトプットできるようにスケジュール帳とノートは持ち歩いてます。⁡また息子のご機嫌とる用のお菓子と⁡自分のご機嫌をとる用にアロマスプレーは必ず持ち歩いてます。

このアロマスプレーも、先日受講した潜在意識アロマセッションで、自分にあったアロマなので、お守りです。⁡


フラワーレッスンの日のしほさんのお仕事バッグの中身

・ノート
・スマホ
・コスメポーチ
(リップなどのお直しアイテム)
・収納ポーチ
(中には学んでいるものやスケジュール張など)
・アロマスプレー
・ハンカチ
・フラワーレッスンのテキスト

フラワーレッスンはどんな想いでされていますか?



わたしの軸にあるのはやっぱり「お花で心を整える」です。⁡
お花って、どうしても枯れちゃうからわざわざ買うのはもったいない、とか、
水換え面倒だからお花飾るのは、っていう方も多いとおもうんです。⁡

普段、お花を飾らない人にも取り入れやすかったり、長持ちするお花などのご提案もさせていただいてるので、お花に癒される暮らしをぜひ楽しんでもらえたらと想っています。⁡

そして、子育てに悩んでいたり、これからのキャリアや方向性に悩んでいる方、パートナーシップや人間関係、恋愛で悩んでいる方には、⁡フラワーカードセッションを通して、自分を見つめ直す時間をとってもらうのも効果的なので、⁡「自分を大切にする時間」を提供できるよう心がけてます。⁡

ブログを見ている方へ一言

みなさんお忙しいと思いますが、疲れた時や辛いことがある時ほど1本でもいいので自分のためにお花を飾ってみてください。きっと少し気持ちが整うのを感じられると思います。

大切な方へのお花のオーダーももちろん、⁡自分を大切にする時間としてフラワーカードセッションも承っているのでご興味がある方はInstagramをご覧ください。


オンラインのお花屋さん&フラワー鑑定士 
しほ さん

▼Instagram
https://www.instagram.com/shiho_flowerlife/